FC2ブログ

あけましておめでとうございます。

2018.01.03.13:06

新年ももう3日ですね。
皆さま、どんなお正月を過ごされましたか?



我が家は、初詣に行き、双方の実家に行き、子どもらと公園で凧揚げをしたりゲームをしたり、そんなお正月です。
ここ数年夫実家近くの有名な神社に初詣に行くものの、すごい行列で手を合わせるのを断念。
露店でフライドポテトを買ってみんなで食べて撤収~って事が続いていたのです。
そしてお正月が過ぎてから改めてお参りするのがパターンでした。
今年は別の神社にお参りに行きました。
駐車場に入るのに時間はかかったけど、境内は広いしおみくじ50円だし、次からはこの神社にしようなんて言ってたら夫実家でもそんな話になってたようです。
今年参拝した神社の方が、夫実家に縁があるんですよね。
おみくじは小吉でしたが、内容は大吉?ってぐらいいい内容が書かれていて元旦からいい気分。



私が年末ギリギリまで仕事だったのもあって、本当に全く掃除をしていない。
年賀状も12/31に投かんしましたっ
年が明けてから掃除することにしようなんて言いつつ、まだ掃除はしていませんが。



12月の夫のお給料は歩合0円(生活するのに足らない)でしたが、年末調整と前月のお給料の残りと私の初めてのパート収入でゆったりした気持ちで迎える事ができました。
私のお給料の方は、月末の振込で銀行に行く時間が無かったのと会社の手違いで明細をいただけなかったので実は金額がわからないのです。
一昨年は少ししか入っていない鍋用の冷凍の蟹を蟹好きの子どもの為に買いましたが、去年の年末はいつもより1000円高い蟹を買う事ができました。
私も蟹が大好きなので、私も沢山食べたいなぁなんて。
まぁ沢山食べられるほどの量は入ってませんがね。



年末に雪遊びをする為にスキー場に行ったのですが、私は防寒用のインナー等を持ってなかったのです。
いわゆるババシャツも何年か前に一斉に破れて穴があいて、一昨年にguのセールで買った5枚1000円のキャミソールを年中着用していました。
ババシャツの1枚や2枚買えない事は無かったのですが(夫の給料が多い月は買えた)、つい自分は後回しにしてしまうしそれほど寒がりでもないので無くても困らなかったのです。
しまむらで買ってきました~
ババシャツに防寒用のタイツに分厚い靴下にフリースにニット帽。
子ども達のニット帽子や新しい下着、スリッパ、クッションまで。
しまむらで1万円以上も買い物をしてしまいました。
いやぁババシャツ、あったかい。
おかげでスキー場では寒さを感じずに遊ぶ事ができました。
来年は子ども達にスキーを体験させようかと夫と話しました。
寒くなってゲームや動画など、私自身はあまりしてほしくない遊びばかりの子ども達。
せめて、時々はこうやって自然に触れられるような遊びを体験させたいです。



年末のある日、夫がホームセンターに行ってくる!と言って出かけました。
「何買うの?」って聞いたら、色々見てくると。
夫も、今すぐ必要でないものを買いに行ける余裕を楽しんでいるみたいです。
買ってきた物は、鍋の蓋、ビニール紐、子ども用の凧(持ってるのに)、自分の仕事関係の物などでした。
私も本当に必要な物しか買わなかった(買えなかった)反動か、色々買ってしまいます。
今日買ったものは、加齢臭に効果があるという洗濯洗剤(笑)
普通の洗剤ですが近所で全く見かけないのでネットで購入してみました。
夫の洗濯物がですねぇ・・・臭い!!
効果があればこちらでレポートしようかしら。
4箱で1000円ぐらいです。
ちなみに送料無料のヨドバシドットコムで購入。

子どもの読書感想文用に本を3冊。
お金が無ければ図書館に行けばいいのですが、買っちゃいました。
私が子どもの頃は本好きな親だったのでよく本を買ってもらっていたのに、子どもらには全然買ってあげてません。
もっと小さい頃は図書館にも行きましたが最近は全く行かずです。

新学期用に上靴も買いました。
下の子はサイズアウト、上の子はさすがにもう捨てた方がいいってぐらい汚くてあと3ヶ月使用するのは無理と判断。
私のBBクリームも買いました(これは必要!)
お金使っちゃったなぁ・・・
明日は友達が野菜を沢山おすそ分けしてくれるそうなので、お礼用にお菓子も買いましたよ。



明後日から私も仕事です。
3学期は子どもが学童に初めて通い始めたり、生活パターンがまた少し変わります。
毎日小学校にお迎えに行かなきゃいけなくなるのです。
学童に行きたくないと抵抗していた子どもですが、最近仲良しになった友達が学童に入っているのを知って少し気持ちが動いたようです。楽しんでくれたらいいなぁ。



こんな買い物できる喜びを噛み締めたお正月でしたが、今年もよろしくお願いします。



スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ぐーたら子

Author:ぐーたら子
夫と子ども2人の4人家族。
子どもの頃からぐーたらで、いつかちゃんとした人になろう!なれる!と思いながら気付いたらアラフォー。
家事できない、お金の管理もできない、人間関係も苦手、ただただごろごろ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR