FC2ブログ

驚きのお給料日。

2017.12.02.07:49

夫のお給料日の事です。
1週間前の事ですので思い出しながら書いています。



今月も明細を持って帰ってきてませんでしたので、不安な気持ちで銀行へ。
お給料日前になると、クレジットカードの請求額やガソリン代の請求額をチェックして口座から引き落とされる金額を計算します。
歩合無しの場合、今回は引き出せる額が5万円。
そこから、幼稚園・小学校への支払い、夫のお小遣い、新聞代を払うと・・・
残金ほぼ0円\(^o^)/
また0円生活です。
この日にパート採用の連絡があったのですが、銀行に行く時点ではまだ採否がわかりませんでした。



嫌だなぁと思いながらも、いつもの月より切羽詰まった感が低めでした。
どうしてだと思います??
もし採用になったらお給料を週払いにしてもらおうと考えていたのです。
週払い、月払いを選べる会社でした。
そしてもし不採用になったら、とりあえず年越しするために即日払い、週払いをアピールしてる会社で働こうと思っていたのです。



まずは通帳記入。
??????????????????????????????????????????????
通帳を眺めて放心してしまいました。
なんじゃこりゃぁぁぁぁ(;゜0゜)
えぇぇっとですね、いつものお給料よりも+44万です。
パニックになりますよね。
間違いかと思いましたよ。
夫さん、すごいです。



5万+生活費で合計12万も引き出しました。
生活費に使える現金が0円の予定でしたので、生活費+何となく多めに(笑)
帰り道はやっぱり吐きそうになりながらでした。
お金あるのに?
びっくりし過ぎたんでしょうね。
帰宅して泣いてしまいました。
これで、年を越せる。
クリスマスができる。
毎年行ってる旅行もできる。
そしてしばらく働かなくていいんじゃね?って。



するとしばらくして採用の電話がありました。
働けって事ですね(当たり前だ)。



夜に夫が帰宅して「今月何したの?なんであんなに多いの?」って思わず聞いてみました。
私のうきうきな気持ちを感じ取ったであろう夫が不機嫌に。
旅行にも行ける。
1年以上壊れたままののHDDレコーダー、昨シーズン壊れて新しいの買えてないホットカーペットを買いたい。
「旅行どうする?(もちろん行けるよね)」って言ってみたらますます重い空気。



すごく不機嫌そうに「今年は無理。貯金だろ」って夫。
えっ?
お金ギリギリでもほぼ毎年行ってたのに。
我が家は夫が連休を取れるのが年末だけなのです。
ゴールデンウィークもお盆休みも仕事なのです。
土日も仕事なので、我が家はレジャーや旅行が少ない家庭です。
子ども達も楽しみにしています。



夫が稼いだお金なので私は何も言えません。
「子ども達には自分でちゃんと言ってよね」
それだけ言いました。



年末には私のお給料も入る予定なのに・・・
途中で私が辞める可能性があるのでもちろんあてにはできませんが。
そんな事してるからお金がないんだ!貯金できないんだ!って思いますよね。



独身の頃は旅行が趣味だった私です。
自分の行きたい所じゃないけど、子どもらが大喜びするだけで嬉しい。
夏休みも夫の両親が旅行に連れていってくれます。
義両親は優しくて至れり尽くせりですが、嫁としての立場なので心からはリラックスできませんしね。



にしても言い方ですよ。
「お金貯めたいから今年は旅行せずに、どこか近場で遊びに行こう」とか言われるとまた私の気持ちも違うと思います。



私も無言になってしまいました。
夫の発言には、ずっとお金無くて必死でやりくりしてた私を労う気持ちは1㎜もありませんでした。
もうお金の使い道については何も言うまい。
そう思いました。
年末の過ごし方も。
ホットカーペットももう買わなくていい。
(ホットカーペットを欲しがるのは夫です)
HDDは年末に見たい番組が重なるので本当は欲しいですが。



何日かして夫が何か言って思わず言ってしまいました。
「共感力ないよね?」
人の気持ちに寄り添えない人だなぁとは思っていました。
自分第一主義。
だから友達いないんだ。
時々部下にもひどい言い方をしている時がありました。
旅行に行かない判断=共感力が無い と思ってるわけではありません。
言い方です。



人間的には悪い人じゃありません。
生き方に筋は通っています。
子どもにも優しいです。
でも弱い人、能力の無い人に対して容赦無いです。
私にも優しくないです。
歩合給0=能力がない ですので夫のストレスは相当だったと思います。
能力がない自分を突き付けられていますから。
八つ当たりもされたし、貯金が無いのを私のせいにする事でプライドを保とうとしていたのかもしれません。



生活に困らない安心感は大きいです。
でもお金がある気が全くしないので、いつものようにどよんとした私です。
私の初めてのお給料が入ったら「焼肉を食べに行きたい!」って言った事がありました。
「焼肉は家でできる。貯金でしょ?」って言われた時はムッとしてしまいました。



何年も焼肉屋さんに行っていないです。
夫も私も焼肉大好きで結婚前は焼肉屋さんに行く頻度は高かったですし、結婚後も収入が減るまではけっこう行ってました。
近所に2軒あるのですが、お店の前を通る時「いい匂いだねぇ」って子ども達と話しています。
さすがに
「じゃあパパ抜きで行く。〇〇ちゃんママに前に焼肉誘われて断ったから(お金無いのと焼肉好きの夫抜きで行くのが申し訳なくて)、〇〇ちゃん親子と行くわ」って言いました。
「俺も行くよ」って言ってましたが知るかっ



夫は家を買いたくて家を見に行ったり動いているので少しでも貯金をしたいのです。
もちろんその通りです。
宿泊代、交通費、現地でも食事や色々、お土産代でけっこうかかりますからね。
ちなみに夫の会社の福利厚生で宿泊補助があるんですよ。
年に1度利用するかしないかですが助かってます。



自分のお給料を自由に使えるとは思っていませんが、貯金貯金と言われると「・・・」となってしまう。
どこかでへそくりできないかなとか企み中(笑)
フリマアプリで得たお金も、ポイントサイトやクレジットカードのポイントも全部私の秘密貯金にしようっと。
そりゃ夫は毎月3万もおこづかいありますからねー
タバコも吸わないギャンブルもしない。
車通勤なので飲みに行ったりもないし、時々会社の人と食べて帰ってくるぐらい。
3万も使わないと思うんですけど・・・。



まぁこんな感じの嬉しい驚きの、でもちょっとどよんとしているお給料日でした。












スポンサーサイト

comment

Secret

No title

2017.12.02.23:11

旦那の給料日って旦那が一ヶ月頑張った評価でもあるって思てるんですよね。
なのでどんなに安月給でも(注・さすがにこの一言は旦那には言ってませんよ^^;)旦那の好きな物作ろうって思うんですよね。
結婚して28年、ずっとそうだからそれが普通になってるって感じだけど。
なのでぐーたら子さんのお気持ちわかります。
多かった分、余裕があるから気持ちにも余裕が出てきていつもの旅行の話しちゃいたくなりますよね。
お子様が楽しみにしてるのなら尚更^^
ご主人の貯金第一が悪いとは言わないし思わないけどもうちょっとやんわりした言い方してくれたら「うん、そうだね」って言えるのにね。

もう!!
ご主人に内緒でちょこっと美味しいスイーツでも買って食べちゃいましょ。
口には出さないけど心の中で「ふーんだ、一人贅沢しちゃうもんね」って思っちゃいましょ。
そんな意地悪できないわ~って思う内容ったらごめんなさい^^;
因みに私だったら一人でこそっとエビス飲んじゃいます(≧▽≦)

Re: No title

2017.12.06.23:50

いつも優しいメッセージありがとうございます。
我が家の経済状態は誰にも話していないので、しるびあさんのコメントがしみます。
鼻がつんとしました。
エビスいいですねぇ。
ここ1年ぐらいのがけっぷち生活がしみついてしまって、贅沢な気持ちになる物を買えなくなってしまってます(笑)

あの頃はお金無くて辛かったねっていつか笑い話になればいいなと思ってますが、あの頃ぐーたら子は何も辛くなかったでしょ?働いてくれないしだらだらしてるしって言われそうです。

よし、次の金曜には今週も頑張ったって事でエビス買うぞ!!

プロフィール

ぐーたら子

Author:ぐーたら子
夫と子ども2人の4人家族。
子どもの頃からぐーたらで、いつかちゃんとした人になろう!なれる!と思いながら気付いたらアラフォー。
家事できない、お金の管理もできない、人間関係も苦手、ただただごろごろ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR