FC2ブログ

がけっぷち生活になった理由

2017.09.30.10:39

なぜがけっぷち家計になったのか。
その理由をお話しします。


私も正社員で働いてましたし結婚して子どもが生まれて何年かは貯金もウン百万ありました。
そのへんにお札や商品券が無造作にしまわれてあるそんな状況でした。
今思えば、その時に家を買っておけば良かった。


出産で仕事を辞め専業主婦に。
夫はけっこう稼いでました。今より年収は100万以上多かったんです。
夫の仕事は営業で給料は歩合制。頑張れば頑張った分だけ収入↑
歩合制ですが年棒制でボーナスなし。ついでに退職金もなし。
年棒制って沢山もらってる人ってイメージあるんですが、歩合制なのに年棒制ってなんとなく会社にうまく誤魔化されてる感はあります。


子どもがもう1人増え幼稚園に通い出費はどんどん増えるのに給料はどんどん下がっていきます。
でも営業成績の良いできる夫だから来月はきっと来月はきっとって思いつつ待って待ってどんどん悪くなっていきました。


見切りをつけて私が働くべきだったのですが、保育園の問題(待機児童の多い地域でフルタイムでもパートだと入れない)朝早く夜遅い、休みも少なく平日しかない、そんな夫の勤務体制で自分も働く勇気が無かったのです。
家事育児は丸投げされてますから、私が働いたからっておそらくいや絶対フォローなんかほとんどないでしょう。
元々家事が大嫌いで苦手でぐーたらですので、働いた分どこかにしわ寄せがくる。
間違いなく子どもに八つ当たりするであろう自分が想像できました。


でももうそんな事も言ってられなくなりました。
周りも共働きママさん、多いです。みんな頑張ってるんですよね。
旦那さんがお迎えや夜ご飯の準備してくれるなんて話を聞くと、いいなぁって思います。
私の周りだけでしょうけど協力的な旦那さん多いです。


そして夫はどんなに収入が下がっても貯金が無くなっても、働いてほしいってひとこともいいません。
給料が良かった時と全く同じ態度です。
下がりだした時も本気で「俺は結構もらってる方」って言ってましたから(今はさすがに言いません)
働いてほしいって言わないのはプライドですかね?
そして私に「私も働いてるんだから家事手伝って!」って言われないように予防線張ってるとしか思えません。
「お前が好きで働いたんじゃないの?」って言えますからね。


来月はいけるはず、次こそは!ってそんな経済状態、まるでギャンブルですね。
今の会社に転職した時、まだ結婚はしてませんでしたが大反対したんです。
私が思い描く恋愛、結婚生活が送れなくなるのがわかってましたから。
まず、休みが合わない。
収入が不安定になるのも、退職金が無いのも不安材料でしたし。
でも大丈夫大丈夫って転職しちゃいました。


全然大丈夫じゃなかった。
なので、今更「俺だって辛い」みたいなこと言われても知るかって。


私は色んな事我慢して1人で休日を過ごして今は1人で休日の子どもの行事に参加して、何もかも自分でやって。
夫は好きな業界で好きに働いて、家計の事は知らん顔。
意地でも働いてやるかって思ってたんです。


収入は減る一方なのに、生活レベルは下げられない。
収入以上のお金を使い、どんどん貯金は無くなっていく。
ボーナスが無いので、車の税金や車検、旅行などの大きな出費も毎月のお給料からしか出せません。
そういえば、給料が下がり始めたころ車2台所有してました。
両方とも夫の車です。
そして1台を同僚に貸して、その同僚が事故を起こして廃車。
保険とかは全部同僚に切り替えていたし、中古だったので元々価値がなくてその同僚からは一銭もなし。
別にいですけどねぇ。


もっと早くに働かなかった私が馬鹿なんですね。
そんなわけで今のがけっぷち生活に至ります。

スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

ぐーたら子

Author:ぐーたら子
夫と子ども2人の4人家族。
子どもの頃からぐーたらで、いつかちゃんとした人になろう!なれる!と思いながら気付いたらアラフォー。
家事できない、お金の管理もできない、人間関係も苦手、ただただごろごろ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR