FC2ブログ

まっちがえた~

2017.11.25.23:00

前回の更新でパート収入が月8万円位になるって記事に書いたのですが、間違えた(=_=)



月7万前後の間違いでした。
社会保険の扶養内やら考えてたら勝手に8万円稼ぐつもりになってました。
学童や延長保育、習い事の月謝を差し引いたら4万円が残ります。
4万円か・・(笑)
5万と4万って差がありますよね。
でも夫の歩合がつかなかった時、4万は大きな支えになりますね。


今日、おでんの材料を買いに業務スーパーに行きました。
普段、朝に子どもの送迎ついでに行く事がほとんどなので混んでないし、前日の売れ残りが見切り品になってたりします。
土日ってほとんど行った事無いのですが、混んでる上にスジ肉がなーーーい。
みんなおでん作るのね。
こんにゃくとかタコとか練り物が安いのでおでんの材料は業務スーパーで揃えて、無いものは別のスーパーで購入しています。
以前、黒毛和牛のスジ肉が見切り品で安くなっていて、美味しかったなぁ
しょうがないのでいつものスーパーでスジ肉getです。



業務スーパーで葉付き大根も見つけたのでおでん用に買いました。
大根の葉っぱ見ると、テンションあがります。
園ママさんが、大根の葉っぱくれるくらいテンション↑
大根葉はごま油で炒めてご飯のお供を作るだけなんですが、夫も私も大好きなのです。
明日、夫のおにぎりは大根葉のおにぎりにしようかな。



夫はおでんが大好きです。
特に練り物が好きなのでお金がかかり、おでんは我が家にとって贅沢メニューなのです。
子どもはあまり食べませんが。
2日ぐらい食べる予定でおでんを作っても、夫が1日目で全部食べてしまって愕然とした事があります。
それ以来、材料は全部投入しない事にしています。
それでもお金がかかる・・・。
私はタコが大好きなのでタコも沢山入れます。



今日学んだこと。
土日の午後に業務スーパーは行くな。



パートは週4なので、平日のお休みの日は朝から業務スーパーに行く事にします。
土日は夫は仕事ですし、あんまり動けないんですよね。



昨日はお給料日ですが、書いた記事が消えてしまって脱力しました。
また後で書けたら頑張ります。
昨シーズンはおでんは1回ぐらいしか作りませんでした。
材料費がかかり過ぎるので。
今シーズン初めてのおでんです。
今シーズンは何回出来るのか(笑)



灯油を買ってきてもらったので、石油ファンヒーターで部屋がぬくぬく。
寒いと、私は動けないんだなぁ。
暑いのも無理です。
パートに出るお給料以外のメリットで、冷暖房費が節約できるってのがありますよね。
光熱費下がるかしら。


スポンサーサイト

車検代、いくらかかるのか聞いてみた。

2017.10.27.01:31

お給料日から1日たちました。
夫の機嫌がすごくいい。
元から機嫌悪い感じでは無いのだけれど、ちょっとテンション高いような。
夫もホッとしてるのかな。



気になってた車検の代金を思い切って聞いてみました。



私  車検、月々いくらぐらいになるの?
夫  クレジットの回数次第。
私  何回くらいにするの?
夫  3回位。
私  7万も無理っ
夫  なぜ7万?
私  だって前回15万位払ったから、今回は20万位かなと。
夫  前回15万も払ってないよ。今回も10万もかからんよ。


私の勘違い?15万払ったのは何だったんだろう。
前の車が踏んだ石が跳ねてフロントガラスに当たって割れた事あったけど、それかな。
すごい災難だったわ。


20万と思ってたのが10万以下とわかって、得した気分。
私、ついてる?(笑)



ついてる~って思った出来事。
実は前の記事で子どもが気に入って破けるまで着た服を、ダメ元でフリマアプリで探してたんです。
また同じ服が欲しいってお願いされてしまって。



2年位前に売られていた服なのですが、そこそこ人気のブランドだからか同じ服が時々出品されます。
ちなみにプレゼントでいただいた服です。
使用感がありそうな感じで1000円以上。
未使用かほぼ未使用品ぐらいで売ってないかなと時々チェックしてたのですが、見つけました。
ほぼ未使用なのに800円弱。
ポイントが120pぐらいあって、残りは売上金があったのでそこから。
持ちだし0円。
届くのが楽しみ。



3回ほど子どもの服をフリマアプリで買いました。
上の子はフリマアプリで私が売ったり買ったりしてるのを知っているので、未使用か試着のみの物を選んでます。
新しい服買えないぐらい我が家の経済状態はやばいのかって気付かれたら、切ないですし。
すでにお金が無いんだなと勘づいてはいると思いますがね。



もうこれからフリマで買えばいいじゃない~って思うほどけっこう掘り出し物ありますよ。



フリルからメルカリに出品を移しましたが、いいね!はつくのに売れません。
まだまだ不用品があるので出品頑張ろう。
あっ、バザーに出す品物も用意しないと。
タオルぐらいしかないな・・・


昨日のお買い物はニコニコ現金払い。

2017.10.26.21:10

昨日は寝る前に記事をupする予定だったのですが、どこかのキーに触れて文章が全部消えてしまってトホホとなってそのまま寝てしまいました。



昨日の買い物記録
<業務スーパー>3514円
鶏肉2キロ 
ほうれん草 
ミニトマト
あご天
お菓子3個
ラ王
ベルギーワッフル
<ダイソー>1512円
ハンガー
ズボンハンガー
セスキ炭酸ソーダ x2
かきむしり防止ガード x3
スケジュール帳
パン粉
パスタソース
おつまみ x3
お菓子  x1

えぇっとですね。
ダイソーでやらかしてます。
買うつもりだったのは、セスキとかきむしり防止ガード。
スケジュール帳は必要なので良しとしよう。
まぁハンガーも。
パン粉も昨日のチキンカツに使いました。



問題は・・・パスタソース、おつまみ、お菓子。
実は、同じクラスのママさん親子に会い「これ、おすすめですよ~」とか「これ、テレビでやってました!」とか、きゃははうふふなトークをしていたら買ってました。
一回り以上年下の若いママさんなので、買うものとか見る棚が全然違うんですよ。
おつまみ美味しかったです(もう食べた)
その名も、『おつまみ居酒屋鮭かわチップス』です。
鮭の皮がカリカリに焼かれていていい塩加減。
これ、私はまりそう。
そして鮭の皮が好きな子どももはまりそう。
現金がない時は100均も行けません。
現金あると調子乗って色々買いすぎてしまうので、本当に必要な時だけ行こう。

食費    3142円 
おやつ 1020円
雑貨    864円


おやつの比率が多過ぎます。
おもに子どもが食べるのですが、仲良しの親子とお家の行き来をしてましてお菓子やジュースで多少のおもてなしをするので安いとつい買っちゃいます。
急にお家に呼ぶ約束をされるとコンビニで買う羽目になるので。
お邪魔する時は袋菓子ぐらいで負担は無いのですが、呼ぶ時は多めに用意するのでおやつ費が多めです。
それと、近所の子と家の前で遊んでる時も下の子は「もう3時?おやつ食べたい」といちいち帰ってきます。
家でそのまま食べてくれたらいいのですが、玄関ではお友達が待ってる。
結局お友達も一緒にってなっちゃいます。
「〇〇がお腹空いたって~」とか言いに来られて「知らんがな(=_=)」って。
家に帰って食べてこい!!って時々ムッとしてしまいますが、これはうちもそのお友達宅で飲み物もらったりする時があるのでしょうがないですね。



業務スーパーで買ったラ王は、夏に海で義父が作ってくれて、子どもと夫が「美味しかった、美味しかった」って言うので買ってみました。



来月の車検の分割払いの金額がわからないので、今月来月は逆にカード払いを控えなきゃと思ってます。
でも現金も少ししかないので、今月は節約節約節約で。



お給料日。

2017.10.25.10:05

今日はお給料日。



朝から不安はMAX。
銀行からの帰り道吐きそうになるのはいつもの事ですが、今日は朝から吐きそうでした。
夫の会社は前日にお給料明細が渡されてたみたいなのですが、先月から社内のHPから自分でプリントアウトしないといけなくなったそうです。
エクセルで作ったみたいな、簡単な明細でした。


まだプリントアウトしてないのか、いつもは当日の朝にカバンからごそごそ出してくるのに今朝は明細もらえずでした。
せめて明細さえあれば、「+5万円だった、乗り切れそう」って安心できるのに。
朝から落ち着かなくて、地味顔には必須なマスカラを忘れて家を出てしまいました。
園まで送り届けて、銀行までの道を自転車で漕ぎながら「私は銀行からの帰り道どんな気持ちで漕いでいるんだろう。絶望だったらどうしよう・・・」って泣きそうでした。



もし歩合0円だったとしたら、引き落とし額の方が多くなるので逆にわずかな手元の現金を入金しないといけません。



まずは通帳記入です。



結果、
歩合0円だった先月より11万多かったです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
♪───O(≧∇≦)O────♪
何かの間違いじゃないかと通帳2度見。
旦那さん、5万っていいましたよね。
わざとですか、わざとですか+゚。*(*´∀`*)*。゚+
最悪、「お給料の計算ミスでした」みたいな展開も考えられるので、あまり喜び過ぎると後が辛くなるかも・・・と何ともネガティブ。



今日の銀行からの帰り道は、鼻の奥がツンとして半泣きでした。
と、同時に一気に不安がとけたのか、更に気持ち悪くなってえずいてしまった。



そのまま郵便局に行って、子ども関係の引き落とし分を入金。
先月は、フリマアプリ2社の売上金の振込待ちでギリギリに入金したなぁと遠い目。



それと、再振替になった某共済ですが丸々残高が足らなかったです。
通常の振替日より前に子どもの手当ての振り込みがあって、そこから支払おうと考えてたみたいです。
なのに、手当てが振り込まれたその日に全額出金してました。
残高192円。



ホッとし過ぎて胸がいっぱいです。
また泣けてきました。
歩合がついて少し多くお給料が振り込まれた日は、コンビニによって美味しそうな高カロリーそうなパンを買ってカフェラテを買って少しだけ贅沢をするのですが今日はとてもそんな気になれず。
数百円の大事さを噛み締めましたから。



喉元過ぎればなんとやらで、自分にご褒美~って焼き立てパン買ってしまうかもしれませんが(パン好きで普段は我慢してます)お金の大事さが身に染みたこの数ヶ月です。



今日は頑張って家事して、美味しいご飯作ります。

再振替(T_T)

2017.10.24.19:16

生命保険等の保険料控除証明書が届く季節になりましたね。



我が家も貧乏なのに、何社も加入しています。
年末調整の書類に添付するので、そろそろまとめておかなきゃと思いつつ未整理のままです。
今日もポストに某共済の葉書が届いていました。



ん、なんか違和感。
だいたい目立つように<生命保険料控除証明書>って書いてありますよね。
書いてないのです。
ただ、大切なお知らせですので・・・と書いてあります。



お察しの方もいらっしゃると思いますが、
10月x日に振り替えできませんでした。
10月△日に再振替するので銀行残高の確認をお願いします。
と書いてます。


あれぇ
ちゃんと計算して必要な金額を口座に残しておいたのになぁ。
月の支払いの中で一番最後に口座振替される某共済なので、足りなかったんだろうな。
私の計算ミスだな。
他の所は残高不足の連絡は無いのでここだけだったらいいな。
明日さっそく銀行に行ってきます。
プロフィール

ぐーたら子

Author:ぐーたら子
夫と子ども2人の4人家族。
子どもの頃からぐーたらで、いつかちゃんとした人になろう!なれる!と思いながら気付いたらアラフォー。
家事できない、お金の管理もできない、人間関係も苦手、ただただごろごろ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR