FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真の整理を5年溜め込み中。

2017.10.17.13:19

PCのメールを整理してたのですが・・・



子どもが赤ちゃんの頃に使ってたおむつの広告が目に入りました。
ポイント貯めると色々交換できるのですが、
「ん?あのポイントって全部交換したかな?」



久しぶりにログインするとポイントがまだ残ってます。



交換できるものは・・・何度か交換した写真プリントのギフト券です。
100枚分くらいのギフト券と交換できました。



我が家、写真は印刷して残す派です。
そして写真撮るのが好きです。
膨大な枚数です。
今時点で、実は5年分ぐらい整理できてない写真がたまってます。
PCの中に恐ろしいほどの写真が保存されていると思います。
内緒ですが、新婚旅行の写真も未整理だったりします。



時々DVDにコピーしますが、全然追いつかない。
PCが壊れてしまったりしたらと思うと恐ろしいです。



なぜ整理できないままかと言うとですね・・・
プリント代、アルバム代とお金がかかり過ぎるのでつい後回しになるのです。
アルバムは無印良品のポリプロピレンアルバムで264枚入るアルバムを使っています。
プリントはネットでまとめて頼むことが多いです。
アルバム代もプリント代も余裕がないと注文できないですね。
1年に1回でもいいから少しずつ注文すればいいのですが。



何ヶ月も前に(もしかしたら1年ぐらい前かも)無印のアルバムを10冊ぐらいまとめて購入して放置したままでした。
溜め込み過ぎて面倒くさくなって、届いたままの状態で箱を開いていないアルバムはすでに景色の一部になってます。



みんな写真の整理どうしてるんだろ。
気に入った写真だけプリントするって話も聞きますが、選べない・・・。
A4の印画紙に小さな写真を沢山並べて印刷して、それをクリアポケットファイルに入れてる人が居ましたが「そのやり方いい!」って思ってもすでに何年か分は印刷してしまってるし、下の子だけ手を抜いてる感じになるのでなかなか踏み切れません。
ただでさえ、下の子は写真少なめですし。
兄弟に差をつけるのは、後々何か言われそうですよね。



経済的に普通だった1人目と苦しい2人目(生まれた時はまだ大丈夫でしたが)。
1人目で頭の中お花畑になってしまったばかりに、2人目で同じ事をしてあげるのがかなり苦しくて自分で自分の首を絞めてしまってます。
なるべく同じようにしてあげようと母は必死です(笑)



家にもプリンターがあるのですが、最近調子悪いです。
もう10年も使ってます。
膨大な写真を整理したら、PCの容量もかなり空きそうですし写真を保管してる2つの箱も不要になってクローゼットも片付くなぁ。
やらなきゃならない事があり過ぎて、どこから手をつけたらいいかわからず見てみぬふりの日々。



少しずつ、コツコツってのが苦手なんです。
でもコツコツしないと片付かないだろうなぁ。



スポンサーサイト

紙ごみをビリビリ

2017.10.02.18:47

今日は夫が朝からいたので、部屋にこもって映画見ながら紙ごみをビリビリ破いてお片付け。



私は片付けが下手です。
下手なんてレベルではないな。
いるものといらないものの区別が苦手です。
特に紙類の処分を後回しにしてしまうのです。



人が家に来ると、その辺の紙類を大きなカバンや紙袋に入れてクローゼットに隠すのは定番。
そしてその紙類入りバッグはそのまま放置となります。



必要な書類がない時はそこをごそごそと探します。
デスク周りにも紙類があふれてきてめちゃくちゃになってきたのでここらで整理。
よく片付けたらお金が出てきたみたいな話をよく聞きますが、期待したけど特にいい物は出てきませんでした(笑)



子ども関係のプリント類、写真、折込チラシ、DM、電気ガスの使用量の明細、給料明細、クーポン、そしてレシート。
家計簿をつけようと思ってるのに毎月のように挫折してるのはこちらでも書きましたが、つけようと思ってレシートを捨てずどんどんたまっていきます。
そして財布がいっぱいになるので、そのへんにドサっ
人が来たりして、紙ごみバッグにIN。
楽天などネット通販の明細もいっぱい出てきましたよ。
ついでに家計管理関係のファイルもチェックしてみたら、病院の領収書がごっそり。
高額医療費の確定申告をする際に必要かもと思い、領収書は捨てずにいます。
高額医療費の確定申告をしたのは今までで一度だけでしたが。



こんまりさんが紙類は全捨て!!って言ってるのをテレビで見ましたが、本当に必要な紙類って少ないですよね。
取説も私は専用ファイルに入れてますけど、ネットでも見れますし。



いる紙、いらない紙にわけて、いらない紙をゴミ箱行きと資源ごみ行きにわけて、まとめたり捨てたりしました。
給料明細も何枚もありました。
去年はまだ収入良かったなぁ。住民税が5000円あがる上がるわけだとしみじみ。



空白の法則って言葉、ご存知ですが?
私もつい最近ネット見てて知ったのですが、物を捨ててそこに空白ができると新しい何かが入ってくるという話です。
スミマセン。かなり内容端折ってるかもしれません。
でも捨てたものを売ったりしてお金などを受け取ってしまうと、そこには何も入ってこない。
なぜなら、お金をもう受け取ってしまっているからという話です。



不用品をフリマサイトで売るようになって1ヶ月ほどたちます。
売上代金でこども関係の支払いをすることができて、ホッとしました。
空白の法則?そんな事言ってられないわ!!っていうのが現状です。



売上を得てしまいましたが、ここ2週間ぐらい実は貰い物が多いのです。
今日も子どもにいい物をいただきました。
ずっと欲しかった電化製品をいただく話がありましたが、こちらは置く場所の問題と夫に「いらない」って即言い放たれて撃沈。
子どもの洋服もいただいたし、お土産にお菓子を2人の方からいただいたり。
たまたまでしょうか。



何かいいことあったらめっけもの 位の気持ちで片づけ続行します。
プロフィール

ぐーたら子

Author:ぐーたら子
夫と子ども2人の4人家族。
子どもの頃からぐーたらで、いつかちゃんとした人になろう!なれる!と思いながら気付いたらアラフォー。
家事できない、お金の管理もできない、人間関係も苦手、ただただごろごろ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。