FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愚痴愚痴しております。

2018.05.26.09:28

仕事は繁忙期が終わって、ほぼ定時で帰宅しています。


定時で帰宅するとやっぱり時間に余裕がありますね。


私はパートさんの中で一番早く帰宅します。
遅い人は私よりも3時間長く働いていたりします。
週4日しか出社しない私ですが、週6日の人もいる。
そして週2日の人もいる。



どこの部署でも何かしら人間関係で不満があって、「〇〇さんと〇〇さんがすごい上から目線でえらそうに仕切ってくるらしいよ」とか「あの人、勤務中にしょちゅう席外して帰ってこない」とか色々聞きます。
特に休憩時間がすごいです。
最近もしかしたら私も言われてるのかもなぁと思ったりします。
勤務日数が短い人が色々影で言われてるので、いつも早く帰る私も言われてもおかしくない。



でもこの年齢になると、誰からも好かれるなんて無理だよなって事も知っています。
悪口言われても気付いていないのか気にしてないのかマイペースのパートさんがいて、すごいなぁと感心しています。
私も同じ部署のパートさんに実は最近イライラしてて、悪い人じゃないけれど相性が悪いのかなって思ったりもします。
だって、まだお昼食べてる最中の口をもごもごさせてる私を小間使いするんですよ!!
小間使いというか、パシリって言った方が伝わるでしょうか。
入社時期も1週間しか変わらないし、年齢はあちらが上ですが。
小間使いするのに悪い人じゃない?ってのも変ですが、きっと何も考えてないのだろうなって感じです。
あとで「食べてる最中にごねんね。自分でやれって話だよね」って言ってきたし。
そうだよ、自分でやれよ。
私がやる必要は200%、いや1000%無い、しょーもないその人の用事なんですもん。



悪口言われても仕方ないって気持ちで、でも仕事はちゃんとしてるって自分で自信持って言いきりたい。
下っ端ですので皆が嫌がる面倒な雑用をすすんでやるって決めていますが、最近はイライラしてわざと知らん顔もしてました。
同じ部署のパートさんが雑用を一切しない人で、自分はしないくせに他のパートさんに命令してやらせるのです。
別にリーダーとかでは無いんです。
ですので、その雑用をしないパートさんが絡む雑用は私も手を出さないようにしていました。
すごく忙しかったのでそれどころじゃなかったですし、各自、自分でやればいい話ですしね。



仕事しない人は本当にしょっちゅうさぼってます。
物陰に隠れてずーっとしゃべってる。
勤務時間も勤務日数も多いそのパートさんの方が、私より会社にとっては必要なのかもなぁと思ったりもしますが、黒い私が「工場長に見つかればいいのに!」ってつぶやいています(笑)



愚痴愚痴しておりますが、また来週から頑張ろう。


スポンサーサイト

ポイントが付きませんでした。

2017.12.27.18:36

以前こちらの記事でスマホをワイモバイルに乗り換えた事を書きました。
その際にポイントタウンを経由すると45000pt(2250円分)ポイントが付きます。
夫の分も申し込みしたので合わせて90000pt、4500円相当のポイントが付くはずでした。



ですが承認されたのは1件分の45000ptのみ。
問い合わせもしましたが返答は無し。
そしてある日、承認待ちだった45000ptが未承認となりました。
ポイントサイトでは本人のみポイントが付くとか色々条件がつくと思いますが、経由した時は本人のみとか条件が書かれてなかったのですよねぇ。



そしてワイモバイルの案件をもう一度見てみましたらそこには・・・<初回のみ>と表示されてるじゃないですか。
しかもご丁寧に『アクション済』なんて大きく表示されてます。
私が申込みした時はこんな表示なかったですよ。
アクション済になってたら夫の分は申し込みできなかったはずですしね。
<初回のみ>だったら夫の分は承認されないだろうなとか、そんな風に考えた記憶が無いんですよね。



私が見逃した可能性がきっと大きいのでしょうけど、でもちょっと騙された気分。
承認まで3ヶ月もかかるのでその間にルールが変わったのでしょうか。



申し込みした時は本当にお金がなくて困っていたので、年末に承認される予定だった4500円相当のポイントがきっと生活を助けてくれるだろうと思っていたのです。
現金交換や電子マネーと交換できるので、現金が無い我が家にはありがたいポイントです。
まぁ、ここでぐだぐだ言っても仕方ない。
愚痴でした。



仕事も早々失業の危機!かもしれません。
どうも業務縮小するらしく、パートさんの数が余ってしまうようです。
私はまだ試用期間中なので、もしかしたら本採用にならないかもしれないなぁ
上司がいない場で、どこかいい就職先ない?みたいな話題で持ち切りです。
仕事自体もけっこう気に入ってるし、パートさん達ともいい感じなのになぁ



とりあえず年末は越せそうですし、また求人をチェックしときましよう。

行きたくない朝の腹痛。

2017.12.17.01:44

パートを初めて2週間。
毎朝バタバタで嫌になります。
ぼけ~っとネットニュースなんかを見てるといつの間にか時間が経っててアウトです。
ひやぁぁぁあと5分で洗濯物干さなきゃぁ~ってなります。



仕事を初めてしばらくしたら、朝腹痛に襲われるようになりました。
出かけるまで何度もトイレに行きます。
これがかなりのタイムロスなのです。
出勤してしまうと大丈夫なのですが。



胃腸が丈夫な私なのですが、以前も同じような事がありました。
行きたくなさ過ぎてお腹が痛くなるのです。
それは子どもの育児サークルでした。



1人目が生まれた時に「ママ友を作らなきゃ」って思ったのです。
そうしなきゃいけないって風に追い詰められるような気持ちでした。
出産ギリギリまで働いていたので近所付き合いは無かったし、友達もいません。
まぁ結論を言いますとできませんでした。
全く(笑)
友達ができたらいいなと参加した育児サークルは、見事に最後までぼっちでした。
他にも色々顔を出しましたが惨敗。
私の何がいけないのだろうって本当に悩みました。
嫌な思いもしました。
育児サークルでは先生との相性が悪かったのか子どもが色々と悪目立ちしてましたし、やめたくてやめたくて本当に辛かったです。
周りの子は本当にお利口で先生の言われたことを難無くクリアするのに、うちの子はできない。
拒否。
挙句の果て、先生がうちの子の前でうちの子の悪口を言いだして先生に対しての信頼も無くなってしまいました。
言葉が理解できなくても、自分を悪く言ってる事はわかると思うのです。
でも、やめたら負けって何と闘ってたのかわかりませんが意地で続けていました。
すると、育児サークルがある日の朝に腹痛が起こるようになりました。
よく子どもが学校行きたくなくてお腹が痛くなるってこれの事かとびっくりしました。
人生初の経験です。
行きたくないからお腹が痛くなるなんて仮病だと思っていましたよ。
この経験から、もし子どもが朝お腹が痛い、行きたくないって言っても信じてあげられます。



今思えば、ママ友作りなんかさっさとあきらめて子どもと2人でごろごろしてれば良かったのです。
あの頃の自分に本当に言ってあげたい。
それでも、人のいない公園を探して子どもとよく遊んでいました。
人気のある公園は、夕方の少し前の変な時間に行ったりもしましたねぇ。
人と接したくなかったんです。
育児サークルとか赤ちゃんや小さな子の集まる場はママ友と行く場所であって、ママ友を作りに行く場所では無かったのです。
支援センターも最初から輪ができていてしんどかったですねぇ。
苦い苦い思い出です。
そういえばその頃、私がぼっちなのを気にかけてくれた人があるサークルを紹介してくれたのです。
すごく嬉しかったのですが、なんとその時期にそのサークル解散(笑)
リーダーが転勤か何かでしたが。
もう呪われてますよね。
それでもその頃に顔見知りになった人とは今でも挨拶やちょっとした世間話をできる関係なので全く無駄ではなかったという事にしています。



ぐーたらなのでせっかく買った育児書も手に入れて満足して全く読まずでした。
最近片づけをしていてその本を処分しようとパラパラとめくっていたところ、「感受性の強い赤ちゃん」についてのページがありました。
初めてそのページを読んだところ目からうろこです。
できるだけ人前に出たり集まりに参加しない方がいいみたいな事が書いてあったのです。
それは、機嫌が悪くなったり大泣きしたりすることが多い感受性の強い赤ちゃんは、親のしつけが悪い、育て方が悪いと非難してくる人がいるのでそんな人からお母さんを守るための助言でした。
読んでいくうちに涙が出ました。
うちの子そのまんま。
感受性の強い子どもです。
全く逆の事をしていましたねぇ。
なんでうちの子だけ、皆と同じような事ができないのだろう。
どうやったら機嫌よく参加してくれるのだろうって追い詰められてましたね。
先生も怒って拒否するわが子を、できない子言う事聞かない子って批判的な態度でした。
今思えばそんな先生、私の育児の考えとは合わないし途中でやめればよかったです。



2人目はママ友を作る活動は一切しませんでした。
遊び相手は上の子がいるしって。
ですが、2人目は遊ぶ友達が近所に沢山います。
思いました。
もう運です(これ、ホットカーペットの時も書いたな)。
1人目の時は小さな子がほとんどいなかったのに、今は子どもあり世帯が沢山住んでいるのです。
私自身もママ友かそれ以上かという関係のママさんが何人かできました。
ダメな時は何やってもダメなんですね。
今でも1人目の行事の時は居場所が無くて気持ちが落ち着かないなぁって思います。
知り合いママさんが一緒にいてもです。
幼稚園でもほぼぼっちでしたし、もうトラウマのような感じなのかもしれません。
幼稚園も入園したら誰一人知ってる人がいなかったのです。
お休みの時にお便りを預けられる人を書けって言われたのですが、「誰もいません」って言ったら担任の先生が困った顔してたなぁ。
2人目も同じ幼稚園ですが、2人目は「誰にも預けず自分で幼稚園に取りに行きます」って選択肢が増えていてホッとしました。
実際、近所に同じ幼稚園の人は何人もいますが自分で取りに行った方が気が楽ですしね。



パートに行き初めてからしばらくして始まった朝の腹痛なのですが、昨日初めて痛くならなかったのです。少しは慣れてきたのでしょうか。
それで、子どもの小さかった頃の事を思い出してこんな記事を書いてみました。



もしもママ友いないって悩んでる人がいたらこう言いたい。
無理して作らなくてもママ友は特に必要ない。
変なトラブルに巻き込まれる事もないし、子どもと密着して過ごせる時間を大事に過ごす方がよっぽどいいです。
(私自身もそんな事を当時言われたけど、全く慰めにもならなかったのですがね)
習い事したり、役員したり、そんな場所で少しずつ知り合いが増えていきます。
2人目が生まれたら、上の子繋がりとか何もしなくても知り合いが増えました。
そして私にとって大きな存在だったのが、コミュニティサイトで知り合った顔も名前もほとんど知らないママさん達です。
子ども関係で嫌な思いをしたら愚痴を聞いてもらったり、育児の色んな事を質問したり、慰め合ったり、かなり長く関係が続いています。
そんな場所もあります。



本当に孤独で孤独で仕方無かったですが、今思えば何やってたんだろって馬鹿らしくなりますね。

ボーナスがほしい。

2017.10.29.09:41

新聞のチラシをチェックしていると、銀行の定期預金のチラシが入っていました。
これから冬のボーナスが近付くと、運用とか定期預金とかチラシがどんどん入りますよね。
我が家はボーナス無しですので全く関係ないですが。



家電のチラシやショッピングモールのチラシも「ボーナス入るんでしょ!!買えるでしょ!どんどん買って!」って感じになるますよね。



金額は会社によってそれぞれだと思いますが、7~80万とかボーナスが入るなんて夢のようですね。
そんなに貰えねーよって思ってる方もいますね。スミマセンっ
市の職員か何かの賞与額平均をどこかで見て7~80万ってのが浮かんだだけなんですがね。
大手でアラフォー世代だと100万超えとかもあるでしょうね。
ここから、車検代や旅行代、家電の買い替えとか出すのでしょうか。
もう貰えるだけでただただうらやましい。



ボーナス出たらお小遣いもらえるから嬉しいって2人のママさんが言ってました。
1人は年間のお小遣いを一度にもらうらしいです。
きっと10万以上とかですよね。



人生の重要な選択をする度に、毎回違う方を選択してるような気がします。
どうしてもっと早く結婚しなかったのだろう。
どうして出産後も働きやすそうなあの会社を選ばなかったのだろう。
どうして働かず1年も遊び暮らして貯金を全部使ったのだろう。
どうしてお金のある時に家を買わなかったのだろう。
どうしてこの土地を選んで住んだのだろう。



何があっても悪い事は無いと思っています。
その中で得るものがあると。
早く結婚していたら、その後に出会う友達との楽しすぎる日々は無かったでしょうし。
あの会社を選んだからこそ出会った人たち。
1年家でゴロゴロしてたのは金銭的には後悔しかありませんが。
まぁ職場での上司からのプレッシャーや人間関係で精神的にかなり辛かったので元気になるのに1年かかったと思う事にしておこう。
1年遊んで再就職しましたが、そこでも精神的に辛くてカウンセリングを受けるほどになりました。
ただそこで自分の事がわかったんですよね。
色々無理し過ぎていた事、自分をいじめるような事ばかりしていた事、自己肯定感が皆無だった事。
いつもいつも自分が悪いと思っていましたからね。
信じられないような友達の言動や行動も、それをいちいち気にする自分が悪いってね。
時々考えてもどうしようもない過去の事を考えてネガティブになってしまいます。



そして、空からお金降ってこないかなぁとか、広大な更地を全部私の物だったらなぁとか、そんな本当にどうしようもない事も時々考えます。



ずんの飯尾さんの現実逃避シリーズが好きです。
平日の昼間からゴロゴロ~ゴロゴロ~

あ~あ、屁をプーとこくたび、2・300円はいりゃあなぁ
あ~あ、ウインク1つで、何でも手にはいったらなぁ。
あ~あ、オヤジがトムクルーズだったらなぁ
あ~あ、ニューヨーク・ヤンキース間違って俺と契約しねーかなぁ。
あ~あ、ササッと書いた落書きが1億円で売れねーかなぁ。
あ~あ、ここ2、3日のうちにスピルバーグ監督の目に止まんねーかぁ。



現実逃避シリーズがDVDになったら欲しいかも。


破れるまで着るという事。

2017.10.21.11:45

毎日毎日雨続きで嫌になります。


家中洗濯物だらけです。
部屋数が少ないのですごい事になってます。
部屋干しスタンドと部屋干しパラソルと鴨居にかけるタイプの物をフルに使ってます。
が、きれいに乾きません。
柔軟剤の香りよりかび臭い匂いが勝ってしまい、仕方ないのでエアコンをつけました。
部屋干しパラソルは重宝してます。
あと100均で買ったバスタオルを干せるハンガーも。
サイドがびよーんと伸びるハンガーです。



破れるまで洋服を着るという事。
先日子どもが袖が破れた~と破れた部分を見せてくれました。
お気に入りで3年目ぐらいの洋服です。
大きくなるにつれてこだわりが強くなって、気に入った服以外は一切着てくれません。
朝それで喧嘩になる事も度々・・・。
今回の袖の破れも、着過ぎて生地が薄くなって破れたようです。
同じ服を買って~って言いますが2~3年も前に売っていた服です。
ただメルカリで検索すると出品されてます。
ほぼ未使用でいいサイズの物があればと思って時々チェックしてます。
転んでひざが破れたり、ひっかけたりで破れる事も時々あります。



独身の頃は制服のない職場だったのもあって、沢山洋服を買っていました。
沢山持ってるのに季節が変わると新しい服が欲しくなって、次々に買ってしまいます。
結婚して子どもができて、体形がどんどん変わりただいま結婚時より15キロ増量中(/∀\*)
もう好きなデザインや色で服を選べなくなりました。
まずサイズ、太って見えないか、買える値段か、それで判断して、気に入った服があれば買い!です。
でも大き目サイズの服ってかわいい服があまりないし、もう少し丈が長ければいいのにって服も多くて(お尻隠したい)お金が無いのもあって全然買ってないです。
いつもいつも同じ服。
それとわざわざ遠くに服を買いに行くタイプじゃないので、好みの服を売ってるお店が近くにないのも服を買わない原因かもしれません。
いつもネットですが、ネットだと失敗も多いので返品が面倒で一目ぼれぐらいじゃないと買わないです。
3パターンぐらいを着まわしてるのでどんどん色あせてきます。
そして穴が開くまで着倒すのです。
靴下も穴が開くまで履きます。
下着ももう無理ってところまで使います。



そんな状況で情けなくなりますが、穴が開くまで着る事が嫌いじゃありません。
なんでしょう。
やり遂げた!みたいな気持ちになります。
破れるまで着る。壊れるまで使う。
私の場合、大事にしてるとはまた違いますが次か次へと洋服を買ってるのに着る服がないと思っていた頃と比べると今の方が自然です。
3パターンしか服は着てませんが、衣装ケースの中には着てない服が入っています。
太って着れなくなった服です。
いつか着れると思って置いている服は絶対着ないといいますが、気に入ってていつか着たいんです。
働きだしたら多分痩せそうだし~って甘いですか?
ストレスで過食になるのが私のパターンです。



崖っぷち生活になる前は激安の物は買わない主義でした。
洗濯していくうちに真っすぐ畳めなくなったり、びろーんって伸びたり、毛玉ができやすかったり。
無印良品のインナーや靴下を愛用していました。
私の足はユニクロと合わないんですよ。
いつも踵がずれる。
無印良品の直角靴下がすごく足と合っていて大好きでした。
無印のインナーや靴下は長持ちしてくれましたが、ある日一斉に靴下に穴が開き、インナーにも一斉に穴が開きました。限界だったのでしょう。
でも本当に長持ちしてくれたので、感謝したいぐらいです。
今履いてるのはセールで5足600円くらいで買ったGUの靴下です。
やっぱり踵がおかしいし、すぐに破れます。
履いて2時間で破れた時は笑ってしまいました。
5枚で1000円だったキャミソールはまっすぐに畳めません。
でもお金がないし仕方ないですよね。
GUは靴下とキャミソールはもう買わないと思いますが、けっこう気に入ってますよ。



人は見た目と言いますが、貧乏でヨレヨレの服を着て髪もボサボサの15キロ増量中の私と付き合ってくれる人は優しい人だなぁと思っています。
キラキラしたママさん以外は透明人間かのような扱いをする人もいるのです。
貧乏はすぐに改善はできないけど、痩せる事はお金かけなくてもできますよね。
わかってはいるんですよ~
ストレスを感じると過食してしまう癖を直さないとダメですよね。




プロフィール

ぐーたら子

Author:ぐーたら子
夫と子ども2人の4人家族。
子どもの頃からぐーたらで、いつかちゃんとした人になろう!なれる!と思いながら気付いたらアラフォー。
家事できない、お金の管理もできない、人間関係も苦手、ただただごろごろ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。