FC2ブログ

我が家の髪の毛事情。

2017.11.04.07:21

おはようございます。



子どもが寝てるのでつかの間の静かな時間です。
今日は夫がいつもより早く出勤しました。
土日は夫が出勤して子どもが起きてお腹空いた~って言うまで二度寝するのが恒例ですが、それをすると午前中動けないんですよね。
今週も5時起きの日があったり子どもが夜中起きて寝てくれなかったりで、睡眠不足が続いてます。
常に眠い。
&頭痛。
昨日は朝11時ぐらいに回した洗濯物を干し終えたのが3時前。
乾くわけないですよね。
ぐーたらにも程があるわ。と、自分で自分が嫌になる。



お給料日から10日過ぎましたが、まだ家計簿つけてません。
今日こそ頑張ってみます。
何となく使った金額はわかるのですが、久しぶりの現金生活で色々使いすぎてるような気がします。
無駄なものは買ってないつもりだけど、すごくすごく必要ってわけでは無いもの買ってしまいますよね。
今回は髪のトリートメントとか。
普段は、リニューアルで旧製品が詰め替え用190円ぐらいで売られててまとめ買いしたシャンプー・リンスを使っているのですが、子どもはサラサラですが私はぼっさぼさです。
昔のサラサラヘアは何処に・・・
あまりに酷い状態だったので、近所のドラッグストアで1000円弱位のトリートメント買ってしまいました。
やっぱり違います。
髪がつるんとしてまとまりやすくなってます。



美容院代もケチってるので、ずっとロングです。
ずっと行ってた美容院は少しお高くて、すすめられると断れないのもあってスカルプケアなどやってしまい毎回けっこうな出費なのです。
激安のお店も行ってみましたが、あっと言う間に出来上がってちょっと雑だなぁと思ってそれから行かずです。
昨日はセルフで白髪染めをしました。
ブローネ泡カラーが最近お気に入りです。
使用するのは3回目ですが、写真みたいに泡で包み込めないなぁと思っていたのですがロングヘアは2箱使わないといけなかったようです。気付かなかった。
セミロングで1箱だそうです。
そうなると割高ですねぇ。
白髪の量が多くないのもあってか、1箱でもきれに染まってます。



今年の3月に初めてお店で染めてもらったのですが、やっぱりお店でやってもらうと違いますね。
一度染めてもらって2ヶ月に1度リタッチだと安上がりかなとか考えていたのですが、髪が伸びるのが早いのか2ヶ月経つと根元の白い部分が3㎝以上になってました。
そのお店はリタッチが3㎝までだったのです。



中年になると、髪だけはちゃんとしないと老けてみえると若い頃に先輩が言ってました。
その通りです。



子どもも久しぶりにお店でカットしました。
以前は私と同じお店でジュース付きで1人2200円かかってましたが、最近は子どもは1000円カット。
しかもたまにしか行きません。
私か夫がたまに切ってます。



貧乏でも清潔感は大事。



私が働くようになったら、せめて3~4ヶ月に一度は美容院に行ける生活がしたい。
ロングヘアもアラフォーは手入れしてないときついですね。
短くしたいけど、くせ毛なので縮毛矯正しないと短くできないのです。
昔は直毛だったのに、今はパーマ掛けたみたいなゆるいウェービーです。



私はいつもおばちゃんくくりです。
おばちゃんくくりってのはひとつでまとめただけの髪型で、更にただの黒ゴムなのでおばちゃん感割り増し~
ダメだとは思ってるんですがね。



ダサママなのは、お金のせいだけではないです。
本人の気力の問題だな。
夫は多分毎月切りに行ってますね。
2000円位のお店です。



さて、そろそろ朝ご飯にします。
子どもらはまだ寝てる。
気持ち良さそうだなぁ



スポンサーサイト

家計簿が続かない理由

2017.10.01.07:34

独身の頃、丸山晴美さんのノートに自分で枠を書いて記入する方法で家計簿をつけていました。
袋分けして、使った分そこから減らして。
これは長続きしました。



結婚してからは、家計簿ソフトをつけていましたが子どもが生まれて時間に余裕がなくなり放置となりました。
ここ数年、家計簿をつけようって毎年のように購入してて結局挫折。
今はづんさんの家計簿をつけてる・・・つもりですが、こちらも1ヶ月続かない。
翌月気持ち新たに始めるけど、また挫折の繰り返し。



根本的に無理があるんですね。
だって予算の時点で赤字ですもん。
使った品目を書き出すづんさん式は無駄遣いの認識ができるって飛びついたのに、続きません。



でもそんなには無駄遣いしてないですよ。
お菓子ぐらい。
手元に現金ある時は100均とか。
外食もほとんどしないし。



8月の夫の給料明細に謎のマイナスがあって、その分手取りが1万くらい少なくなってたんです。
項目もよくわからないところに書いてあって、夫に聞いてみてもわからないそうで会社に聞いてみると。
たぶん、夫はわかってましたよね。今思えば。
9月の基本給が減っていました。
5000円位。
あとの5000円は何?と思ったら住民税が5000円UP!!!!!


((((;゚Д゚)))))))


なんで。意味わかんなーーーーーーーい



給料減ってるのに、住民税が5000円もあがるって鬼ですね。
スマホの乗り換えで9000円浮く予定で予算分けできそうな感じになったのに、夫の給料がその分下がるという・・・



夫が基本給が下がったのはおそらく初めてです。
査定は年1回とかじゃなく、マメにあるみたいなので歩合がつく月が増えれば基本給も元に戻るかな。



そんな事で虚しくて家計簿なんてつけてられないんです。
それじゃだめなのもわかってます。
予算分けできるように頑張ります。



追記
今年の4月のお給料明細と比較していたのですが、おそらく住民税は6月からあがってたんだと思います。
住民税が5000円もあがるって、年収がそんなにあがった覚えはないんですが・・・

今月最大のがけっぷちです。(続き)

2017.09.30.22:27

お給料日、銀行行って振り分けたら残金0円。


なのに、のほほんと暮らしているのはなぜでしょう。
どうやって暮らしているのでしょう。


答えは・・・カード払いです。
考えたらこれも借金なんですよね。


手元に現金ない
    ↓
全てカード払い
    ↓
翌月、すごい額の請求がくる
    ↓
お給料日後、引き落としされる
    ↓
手元に現金ない
    ↓
全てカード・・・

エンドレスです。


時々、夫の給料に歩合がついて手取り額が多かった時にリセットされます。
もしくは子どもらの手当て関係が入った時。
はい。子どもの手当て、生活費に消えてます。
学資も別にかけてるし(2人目はやってないが)、他の教育費を年払いしてるししょうがないって思ってます。
生活費10万しかもらえないってママ友の愚痴を聞くと、うらやましくてしょうがないです。
うちは食費と日用品雑費・新聞代を5万でおさえるのが目標です。

今月最大のがけっぷちです。

2017.09.30.22:16

お給料日って嬉しいですよね。
OL時代はなんだか嬉しいなぁなんてうきうきしてケーキ買って帰ったりしてさ。


ここ数年、この1年はほぼ毎月、銀行からの帰り道は気持ち悪くなってえずいてます。
夜、布団に入って涙が止まらない事があります。
気持ち悪くなるのに痩せない、むしろ太っていくのは、
ストレスやイライラを食べる事でしか発散できなくなってるのですね。


私のストレス発散は景色のよいちょっと遠い場所にお出かけしたり、旅行したり、非現実的な場所や時間に身を置くことなんですよね。
そうなんです。お金が無いとできないんです。
まぁ、そんな感じで今はお菓子を食べる、お酒を飲む、テレビを見る、ネット、それぐらいしか楽しみはないです。


今月のがけっぷちの話でしたね。
お給料日に銀行行って、お金おろして、なのにお財布の中0円だったんです。
引き落とし分を残して、他の支払い分、夫のお小遣いを分けると0円。
もう笑っちゃいました。
0円なんですけど、あと子ども関係の支払いが足りません。
なぜか数千円口座に残ってて、それでも1万円足らないのです。


どうしたかというと・・・
フリマサイトの売り上げがあって振込申請をしたので何とかギリギリ笑うぐらいギリギリ切り抜けられそうです。
ありがとうフリマサイト。


夫のおこづかいも全額渡せなくて、残りは来月にお金が入る予定があるのでそこから渡す予定です。
お給料下がってるのに、今まで通りのおこづかいを要求してくる夫。
たまにご飯食べて帰ってくるぐらいで、友達もいないし(笑)、ギャンブルもしないし、タバコもやめたし、何に使ってるんだろ。たぶんコンビニでお菓子買ったりしてるんだろうけど。


今月はイレギュラーな支払い(2万)があったのでこんなことになりました。
それとは別に、今月は不幸が続きました。
遠方だったので、高速代やガソリン代も来月請求が来るでしょう。
2件目でもう無理って実母にお金を借りました。
借金ないってプロフィールに書いてしまったけど、実母に1万借りてます。
結局お香典は辞退されたので1万は使わずにすみましたが、今月末の支払いが緊迫していたのでそのまま借りています。これも来月に返す予定です。


長くなったので続きはまた。

がけっぷち生活になった理由

2017.09.30.10:39

なぜがけっぷち家計になったのか。
その理由をお話しします。


私も正社員で働いてましたし結婚して子どもが生まれて何年かは貯金もウン百万ありました。
そのへんにお札や商品券が無造作にしまわれてあるそんな状況でした。
今思えば、その時に家を買っておけば良かった。


出産で仕事を辞め専業主婦に。
夫はけっこう稼いでました。今より年収は100万以上多かったんです。
夫の仕事は営業で給料は歩合制。頑張れば頑張った分だけ収入↑
歩合制ですが年棒制でボーナスなし。ついでに退職金もなし。
年棒制って沢山もらってる人ってイメージあるんですが、歩合制なのに年棒制ってなんとなく会社にうまく誤魔化されてる感はあります。


子どもがもう1人増え幼稚園に通い出費はどんどん増えるのに給料はどんどん下がっていきます。
でも営業成績の良いできる夫だから来月はきっと来月はきっとって思いつつ待って待ってどんどん悪くなっていきました。


見切りをつけて私が働くべきだったのですが、保育園の問題(待機児童の多い地域でフルタイムでもパートだと入れない)朝早く夜遅い、休みも少なく平日しかない、そんな夫の勤務体制で自分も働く勇気が無かったのです。
家事育児は丸投げされてますから、私が働いたからっておそらくいや絶対フォローなんかほとんどないでしょう。
元々家事が大嫌いで苦手でぐーたらですので、働いた分どこかにしわ寄せがくる。
間違いなく子どもに八つ当たりするであろう自分が想像できました。


でももうそんな事も言ってられなくなりました。
周りも共働きママさん、多いです。みんな頑張ってるんですよね。
旦那さんがお迎えや夜ご飯の準備してくれるなんて話を聞くと、いいなぁって思います。
私の周りだけでしょうけど協力的な旦那さん多いです。


そして夫はどんなに収入が下がっても貯金が無くなっても、働いてほしいってひとこともいいません。
給料が良かった時と全く同じ態度です。
下がりだした時も本気で「俺は結構もらってる方」って言ってましたから(今はさすがに言いません)
働いてほしいって言わないのはプライドですかね?
そして私に「私も働いてるんだから家事手伝って!」って言われないように予防線張ってるとしか思えません。
「お前が好きで働いたんじゃないの?」って言えますからね。


来月はいけるはず、次こそは!ってそんな経済状態、まるでギャンブルですね。
今の会社に転職した時、まだ結婚はしてませんでしたが大反対したんです。
私が思い描く恋愛、結婚生活が送れなくなるのがわかってましたから。
まず、休みが合わない。
収入が不安定になるのも、退職金が無いのも不安材料でしたし。
でも大丈夫大丈夫って転職しちゃいました。


全然大丈夫じゃなかった。
なので、今更「俺だって辛い」みたいなこと言われても知るかって。


私は色んな事我慢して1人で休日を過ごして今は1人で休日の子どもの行事に参加して、何もかも自分でやって。
夫は好きな業界で好きに働いて、家計の事は知らん顔。
意地でも働いてやるかって思ってたんです。


収入は減る一方なのに、生活レベルは下げられない。
収入以上のお金を使い、どんどん貯金は無くなっていく。
ボーナスが無いので、車の税金や車検、旅行などの大きな出費も毎月のお給料からしか出せません。
そういえば、給料が下がり始めたころ車2台所有してました。
両方とも夫の車です。
そして1台を同僚に貸して、その同僚が事故を起こして廃車。
保険とかは全部同僚に切り替えていたし、中古だったので元々価値がなくてその同僚からは一銭もなし。
別にいですけどねぇ。


もっと早くに働かなかった私が馬鹿なんですね。
そんなわけで今のがけっぷち生活に至ります。

プロフィール

ぐーたら子

Author:ぐーたら子
夫と子ども2人の4人家族。
子どもの頃からぐーたらで、いつかちゃんとした人になろう!なれる!と思いながら気付いたらアラフォー。
家事できない、お金の管理もできない、人間関係も苦手、ただただごろごろ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR