インフルエンザで崖っぷち。

2018.02.03.16:00

しばらくぶりの更新です。



ぐーたら子一家、インフルエンザで全滅でした。
現在もまだ家族の1人がかかってる最中で、今朝やっと解熱してホッとしてる所です。
今回は私もかかってしまいました。
10年以上ぶりのインフルでしたが、本当に辛かったです。
熱は38度少し超えるぐらいしか出なかったものの、全身の倦怠感、頭痛、関節痛で寝るのも体が痛くて辛い状況でした。
1人がかかって治る頃にまた1人かかって・・・ついでに学級閉鎖もあってそんな状況で長く会社も休んでしまっています。



私自身もまだ本調子では無く、食欲がやっと戻ったと思ったら今朝からお腹壊してます。
子どもも1人、お腹壊してるし嫌だな。
事休んで子どもと家にいると、久しぶりの友達何人かからLINEが着ました。
同じように子どもがインフルかかった~ってLINEです。
今年は本当にインフルの猛威がすごい。
熱が上がらないタイプが多いので、初診が遅れてしまいますよね。
我が家も子どもは微熱で普通ならインフルを疑わない程度でしたが、頭痛を訴えたのと咳で嫌な予感がして小児科を受診したらインフルでした。
私は子どもの世話をしながらだんだん熱っぽくなってきて「これはかかったな」と確信しましたね。
今までも子どもは何度かインフルにかかりましたが、私はうつった事無かったんです。
なので過信してましたね。
診察代と薬代で4000円近く。
大人は病気になると高くつきますね。
                         
     
 
家の中も最低限の家事すらできていない状況で荒れてますが、やっと掃除しよう片付けようって気になりました。
  
  
  
あっ先月の夫のお給料も安定の歩合0円でしたっ
もう私のお給料無しじゃ本当に暮らしていけない・・・
そのお給料も年末年始の休みで少ないし、これだけインフルで休んでるので次のお給料はどうなる・・・
 
 
 
毎日一生懸命節約して働くしかないですね。
来週もしばらくは仕事休まなきゃいけないので、休みの間ちょっと掃除頑張ってきます。

 
 
そうそう、インフルが家族1巡して2巡目してるご家庭があるって話も聞きます。
まずB型にかかって、今度は子どもさんがA型にかかってしまったのだとか。
恐ろしすぎます。
うがい、手洗い、外出時はマスク、部屋の湿度管理、そして水分摂取です。
お医者さんも診察の合間にマメに水分を摂取してるのだとか。
それでは皆さんもインフルには十分気を付けてくださいね。 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

もうすぐ1ヶ月。

2017.12.27.00:19

仕事を始めてあと少しで1ヶ月が経ちます。
早いですねぇ。
一応続いています。
本当に周りのパートさんが優しいので、それだけで続いてる感じです。
年末の最後の追い込みで忙しいです。
こんな役に立ってるかわからないような私も残業を頼まれる事もあります。
お給料日は月末なのでもう少し先ですが、楽しみです。



25日は夫のお給料日~でした。
先月ものすごいお金を稼いできてくれたので、今月は全くの不安無しのお給料日です。
私のお給料も少ないですがありますし。
それでもクレジットカードの引き落としはけっこうな金額があります。
車検費用を分割にしたのでそのせいか・・・と思ったけど、車検代の支払は1万ちょっと。
やっぱり日々のカード払いでの買い物と、先月は子どもの服をネットで買ったのでそのせいでした。



明細が無かったので、通帳記入で金額確認。
ちょっと期待したのですが、歩合給0円でしたね。
それでも年末調整があったので+7万ほど。
年末年始はいつもと違って、使うお金が多いので少し予算の多めにとってあとは貯金します。
年末調整分ぐらいは貯めないと。
これからは夫の歩合給分は貯金しようと思っています。
歩合無しのお給料と私のお給料できつきつですが生活はできるはずです。・・・多分。
私のお給料から、子どもの延長保育代、学童(入れる事になりました)、習い事(予定)を支払うと、休みによって変動はありますが4万ほど残ります。
ここから、車検や自動車税の積み立て、衣類、私の美容室代(年に1~2回しか行きませんが)、冠婚葬祭、などなど先取り貯金できたらいいなと思っています。
憧れの先取り貯金です。



それにしても、歩合給0円なのにお給料日が苦しくないなんて。
金額は少なくても収入が別にあるってのは大きいですね。



クリスマスも無事に過ごせました。
去年は、色々計算して本当にギリギリのクリスマスだったんですよ。
今年はイブの日の朝に、夫両親が「プレゼント買ってあげるから今から行くね~」と突然の来訪で子ども達はプレゼントをもう一つgetしました。
そして私も臨時収入が~
夫の両親は某店の株を持っているのですが、買い物するとキャッシュバックがあるのです。
ありがたいことにファミリーカードをいただいたので(キャッシュバック以外にも特典あり)、我が家もそこで買い物すると年に2回まとめてキャッシュバックがあります。
そのお金は夫両親の物だと思うので受け取りを断ったのですが、「いいから、いいから」と押し切られ今はありがたくいただいています。
7000円ほどですが、嬉しい♪
私の秘密の貯金にしよっかな(笑)

驚きのお給料日。

2017.12.02.07:49

夫のお給料日の事です。
1週間前の事ですので思い出しながら書いています。



今月も明細を持って帰ってきてませんでしたので、不安な気持ちで銀行へ。
お給料日前になると、クレジットカードの請求額やガソリン代の請求額をチェックして口座から引き落とされる金額を計算します。
歩合無しの場合、今回は引き出せる額が5万円。
そこから、幼稚園・小学校への支払い、夫のお小遣い、新聞代を払うと・・・
残金ほぼ0円\(^o^)/
また0円生活です。
この日にパート採用の連絡があったのですが、銀行に行く時点ではまだ採否がわかりませんでした。



嫌だなぁと思いながらも、いつもの月より切羽詰まった感が低めでした。
どうしてだと思います??
もし採用になったらお給料を週払いにしてもらおうと考えていたのです。
週払い、月払いを選べる会社でした。
そしてもし不採用になったら、とりあえず年越しするために即日払い、週払いをアピールしてる会社で働こうと思っていたのです。



まずは通帳記入。
??????????????????????????????????????????????
通帳を眺めて放心してしまいました。
なんじゃこりゃぁぁぁぁ(;゜0゜)
えぇぇっとですね、いつものお給料よりも+44万です。
パニックになりますよね。
間違いかと思いましたよ。
夫さん、すごいです。



5万+生活費で合計12万も引き出しました。
生活費に使える現金が0円の予定でしたので、生活費+何となく多めに(笑)
帰り道はやっぱり吐きそうになりながらでした。
お金あるのに?
びっくりし過ぎたんでしょうね。
帰宅して泣いてしまいました。
これで、年を越せる。
クリスマスができる。
毎年行ってる旅行もできる。
そしてしばらく働かなくていいんじゃね?って。



するとしばらくして採用の電話がありました。
働けって事ですね(当たり前だ)。



夜に夫が帰宅して「今月何したの?なんであんなに多いの?」って思わず聞いてみました。
私のうきうきな気持ちを感じ取ったであろう夫が不機嫌に。
旅行にも行ける。
1年以上壊れたままののHDDレコーダー、昨シーズン壊れて新しいの買えてないホットカーペットを買いたい。
「旅行どうする?(もちろん行けるよね)」って言ってみたらますます重い空気。



すごく不機嫌そうに「今年は無理。貯金だろ」って夫。
えっ?
お金ギリギリでもほぼ毎年行ってたのに。
我が家は夫が連休を取れるのが年末だけなのです。
ゴールデンウィークもお盆休みも仕事なのです。
土日も仕事なので、我が家はレジャーや旅行が少ない家庭です。
子ども達も楽しみにしています。



夫が稼いだお金なので私は何も言えません。
「子ども達には自分でちゃんと言ってよね」
それだけ言いました。



年末には私のお給料も入る予定なのに・・・
途中で私が辞める可能性があるのでもちろんあてにはできませんが。
そんな事してるからお金がないんだ!貯金できないんだ!って思いますよね。



独身の頃は旅行が趣味だった私です。
自分の行きたい所じゃないけど、子どもらが大喜びするだけで嬉しい。
夏休みも夫の両親が旅行に連れていってくれます。
義両親は優しくて至れり尽くせりですが、嫁としての立場なので心からはリラックスできませんしね。



にしても言い方ですよ。
「お金貯めたいから今年は旅行せずに、どこか近場で遊びに行こう」とか言われるとまた私の気持ちも違うと思います。



私も無言になってしまいました。
夫の発言には、ずっとお金無くて必死でやりくりしてた私を労う気持ちは1㎜もありませんでした。
もうお金の使い道については何も言うまい。
そう思いました。
年末の過ごし方も。
ホットカーペットももう買わなくていい。
(ホットカーペットを欲しがるのは夫です)
HDDは年末に見たい番組が重なるので本当は欲しいですが。



何日かして夫が何か言って思わず言ってしまいました。
「共感力ないよね?」
人の気持ちに寄り添えない人だなぁとは思っていました。
自分第一主義。
だから友達いないんだ。
時々部下にもひどい言い方をしている時がありました。
旅行に行かない判断=共感力が無い と思ってるわけではありません。
言い方です。



人間的には悪い人じゃありません。
生き方に筋は通っています。
子どもにも優しいです。
でも弱い人、能力の無い人に対して容赦無いです。
私にも優しくないです。
歩合給0=能力がない ですので夫のストレスは相当だったと思います。
能力がない自分を突き付けられていますから。
八つ当たりもされたし、貯金が無いのを私のせいにする事でプライドを保とうとしていたのかもしれません。



生活に困らない安心感は大きいです。
でもお金がある気が全くしないので、いつものようにどよんとした私です。
私の初めてのお給料が入ったら「焼肉を食べに行きたい!」って言った事がありました。
「焼肉は家でできる。貯金でしょ?」って言われた時はムッとしてしまいました。



何年も焼肉屋さんに行っていないです。
夫も私も焼肉大好きで結婚前は焼肉屋さんに行く頻度は高かったですし、結婚後も収入が減るまではけっこう行ってました。
近所に2軒あるのですが、お店の前を通る時「いい匂いだねぇ」って子ども達と話しています。
さすがに
「じゃあパパ抜きで行く。〇〇ちゃんママに前に焼肉誘われて断ったから(お金無いのと焼肉好きの夫抜きで行くのが申し訳なくて)、〇〇ちゃん親子と行くわ」って言いました。
「俺も行くよ」って言ってましたが知るかっ



夫は家を買いたくて家を見に行ったり動いているので少しでも貯金をしたいのです。
もちろんその通りです。
宿泊代、交通費、現地でも食事や色々、お土産代でけっこうかかりますからね。
ちなみに夫の会社の福利厚生で宿泊補助があるんですよ。
年に1度利用するかしないかですが助かってます。



自分のお給料を自由に使えるとは思っていませんが、貯金貯金と言われると「・・・」となってしまう。
どこかでへそくりできないかなとか企み中(笑)
フリマアプリで得たお金も、ポイントサイトやクレジットカードのポイントも全部私の秘密貯金にしようっと。
そりゃ夫は毎月3万もおこづかいありますからねー
タバコも吸わないギャンブルもしない。
車通勤なので飲みに行ったりもないし、時々会社の人と食べて帰ってくるぐらい。
3万も使わないと思うんですけど・・・。



まぁこんな感じの嬉しい驚きの、でもちょっとどよんとしているお給料日でした。












今週の勤務終了!!

2017.12.02.07:00

月曜日からパートを始めて土曜日がやってきました。
平日のみの勤務なので、今週の勤務終了!!!( ̄^ ̄)ゞ
今週だけで1万5千円以上は稼ぎましたっ



毎日バタバタで、体中痛くて、しんどいなぁと思いながら頑張っています。
まだ新人なので簡単な仕事しかしていませんが、時々ちょっと大変そうな部署に行く事があってそこの殺伐とした空気が怖くて緊張してしまいます。
でもまだ1週間です。
慣れたら他の部署にまわされても怖くなくなるかな。



まだ1週間ですが、色んな事考えさせられます。
私は狭い世界と価値観の中で生きてるなぁ。
なんて私は甘ちゃんなんだろう。
そしてお金を稼ぐことって大変だなぁって。
フルタイムで働く小さな子どもがいるママさん達の凄さも感じています。



まだわかりませんが、先輩パートさんの話を聞くといい会社を選んだみたいです。
色々な会社で働いた経験があるパートさんがけっこういて、いじめとかいびりとかあるみたいです。
商品を投げつけられたとか。
働いている会社は新しい会社で古いパートさんがいないし割とのんびりした感じです。
仕事も丁寧に教えてくれます。

 

お給料日は月末なのでまだまだ先ですが、年末年始は無事越せそうなので気持ちはゆったりしています。



いつもなら仕事に行く夫を見送って二度寝する土曜日ですが、今日は久しぶりに友達親子に会うので
二度寝はできません。
仕事が決まって無い時は、この約束も金銭的に苦しくなりそうでどうしようかと迷っていたのです。
経済的にホッとできる月がほとんどなくて(ホッとできるのは子どもの手当てが入る月です)、苦しい1年だったなぁとしみじみ思います。
去年も一昨年も苦しかったのですが、今年は特に苦しかった気がします。



夫のお給料日に大事件?があって記事を書きかけていたのですが、途中で何回も消えてしまって(おそらく我が家のPCが原因)あきらめてしまいました。
この記事も途中で何回か保存しながら書いてます。



今日は約束の時間まで、たまってる家事をこなせたらいいけどたぶんぼぉーっと過ごしてしまいそうです。








amazonプライム・ビデオ。

2017.10.29.07:53

一昨日の夜遅くに記事を更新していました。
書いてるうちにどんどんテンションあがって楽しくなってきてかなりの長文になりました。
で、ピってどこかのキーに触れてまた全消去。



(=_=)こんな顔になってそのまま就寝。
昨日は子どもらが雨で家にいたので更新できず。
上の子が知らない間にヤフーで検索とかできるようになってました。
私が何か調べてるのを横で見てたりするので油断できません。
このブログもバレないようにしないと。



家計簿もチャレンジすると言ってたのにまだ何もやってません。
雨で買い物にも行けないのでお金も使ってませんが。



amazonプライム・ビデオです。
先月に30日間無料体験を申し込んだのですが楽しいです。
4000円位払ってるcs放送を解約して安いVODを申し込みしようかなと考えていたところに、amazonプライムをすすめられて。
最近は毎日映画三昧です。
昨日は麻生久美子さんの「インスタント沼」を見ながらご飯作っていました。
途中で見るのをやめても、続きから見ることができるので小刻みにしか時間がなくても大丈夫。
スマホで見れるのがいいですよね。



我が家はHDDレコーダーが壊れてそのままなので、子ども達もテレビ番組を録画して見る事ができません。
ですので、どうしてもCSやyoutubeばかり見ています。
HDDレコーダーが壊れてから子どもが動画に夢中になり過ぎてるので、少し危惧してます。
暇になったらすぐ動画なんですよ。
というか、うちの子どもらは特にですが暇が耐えられないようです。
何もすることがないとブツブツ言うのですが、本を読んだり、色々あると思うのですがね。
まぁ本もあまり買ってあげてないのですが、本は学校で読んでるからいいのだそうです。
気の合う友達がいないようで休み時間は本を読むことが多いそうです。
今は「陰陽師」を読んでいると。
母は陰陽師というより野村萬斎さんが好きなので、今度DVD見る?と誘ってみましたが断られました。
DVDもレコーダーが無いのでPCをつなげて見てます。
見たい連ドラも見れないので買えないけど、HDDレコーダー欲しいなぁと思ってます。



amazonプライム・ビデオは月400円です。
400円で、映画・テレビ番組見放題、フォトストレージで写真をバックアップ、プライムmusicで音楽聞き放題、Prime Readingで本読み放題、それから注文した商品がお急ぎ便無料とか、他にも色々特典がありますよ。
年払いすると3900円で900円もお得ですが、とりあえず月々払いにしています。
もう年払いは怖いわ(笑)



お金が無くても楽しみが増えました。
子どもがいるとなかなか映画も見に行けないので、見たかった映画やお金払ってまで・・・って映画を見てます。
映画に行くと言えば、最近は子どものアニメのみですねぇ
早くも「妖怪ウォッチ」見に行きたいと子どもが言ってます。
お友達親子と一緒に行くのですが、お金が無い時は誘われるのも気が重いです・・・
妖怪ウォッチは冬休みに公開なので行くとしたら年が明けてからかなぁ。
お金別に分けておこう。
あとお笑いのコンテンツも充実してますよ。
過去のM-1も見ることができるので、懐かしいと思いながら見てます。



huluやNetflixなどもお試ししてみたいと思っています。
ところで、amazonプライム・ビデオのお試し期間そろそろ終わるはずなんだけどなぁと思ったら勝手に申し込みされていました。
お試し期間が終わらないうちに解約しないと本申し込みに自動でなるようです。
お試しだけの方はご注意を。



今はテレビでamazonプライム・ビデオがすぐに楽しめるFire TV Stick が欲しいです。
これひとつで他のvodも見ることができるのです。
4980円。
amazonプライム・ビデオはプレイステーション(PS3、PS4)とかWii Uでも見れたりするんですよ。



今日は何見ようかな。
見ながら、紙類を絶対に絶対に片付ける!!


プロフィール

ぐーたら子

Author:ぐーたら子
夫と子ども2人の4人家族。
子どもの頃からぐーたらで、いつかちゃんとした人になろう!なれる!と思いながら気付いたらアラフォー。
家事できない、お金の管理もできない、人間関係も苦手、ただただごろごろ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR